タワーに登ること
Leica MP + Summicron 35mm f2 (6elements)
タワーを写していてふと思ったのですが、
私・・・タワーに登ったことありません
いやあ、今まで意識したことは全くなかったのですが、どう記憶を辿っても今までタワーに登ったことがないのです。関東、関西ともに住んでいたこともありますし、各都市は観光などで訪れています。登ろうと思えば「東京タワー」「さっぽろテレビ塔」「横浜マリンタワー」「名古屋テレビ塔」「通天閣」「神戸ポートタワー」「京都タワー」・・・・有名どころを思い出しただけでも登る機会のあったタワーがこれだけあります。高いところが嫌いなわけではありません。高層ビルとなるといろいろと最上階まで登っています。さて、この差はなんなんでしょう。
いろいろ考えて以下の理由であろうと落ち着きました。
理由1)タワーは単に高いところに登るという目的しかない
※高層ビルは中でショッピングしたり食事をしたり登る以外に楽しめる。
理由2)東京タワーを除けば最近は高層ビルの方が高い
理由3)タワーは登るより外から見ることに価値がある
まあ、ざっとこんなものでしょう。でもすみません。本音を言っていいですか?実はよくよく考えた本当の思い当たる理由は・・・・
タワーに登るってちょっと恥ずかしい・・・
すみません、すみません、本当にすみません。(誰に謝っているのでしょう)
| 固定リンク
コメント
タワーといえば、高さが気になるところですが、東京タワーは現在でも圧倒的高さを誇っていると思っていました。
しかし、横浜ランドマークタワーの最上階は296m。東京タワーの特別展望台250mより
高いし、台北のTAIPEI101なんかは508mと遙かに高いですね。しかしオール鉄骨製としては現在もなお世界1ですし、
美しさや当時の施工方としては矢張りすばらしさを感じます。
投稿: TAKE | 2005/05/22 17:16
なるほど東京タワーより横浜ランドマークタワーの方が展望としては高かったとは。
しかし、台北のTAIPEI101は半端じゃないですね。
投稿: Shig | 2005/05/23 00:14