直島観光写真 ベネッセハウス周辺(2)
今回も観光写真シリーズです。
ベネッセハウスの売りはなんと言っても「美術館一体型ホテル」というところです。美術館の2階のフロアの一部がホテルの部屋になっています。レストランや、自動販売機にビールを買いにいく途中がすでにアートゾーンなのです。ですからいくら真夜中とはいえ、寝巻きで出るわけには行かないのがちょっと難点です(場末のビジネスホテルや旅館以外はどこもそうかもしれませんが)
RICOH GR1v
ここの美術館の作品展示はなんといっても贅沢な空間をふんだんに使っていることが特徴です。建物自体が安藤忠雄さんの作品ですから、単なる作品の展示ではなく展示してあるシチュエーションまで作品として計算されています。泊まり客は夜中まで自由に観ることができますし、16室しかないので夜はガラガラの貸切り状態です。贅沢な空間美術を独占できる機会はそうそうないでしょう。
CANON EOS 7 撮影:同居人「ぴぽりん」
撮っていい場所では撮りまくるShig
Leica MP + Summicron 35mm f2 (6elements)
「地中美術館」カフェテラスより瀬戸内海 後姿同居人「ぴぽりん」
Leica MP + Summicron 35mm f2 (6elements)
道に迷ったおかげで出会えた巨大ゴミ箱。「ぴぽりん」はサイズ比較のため登場
Leica MP + Summicron 35mm f2 (6elements)
観光お決まりの夕日の写真です。地中美術館からもベネッセハウスからも瀬戸内海が一望できます。残念ながら地中美術館は完全な撮影禁止でしたのでまったく写真はありません。
「地中」という名前はぱっと見「地中海」と混同しそうですが、美術館自体が見事に地中に埋まっています(笑)展示物は多くはないですが、ひとつひとつのインパクトが強く、今まで経験したことのない体験ができること請け合いです。
2日にわたってお送りした直島観光写真シリーズでしたが、明日からは直島街中写真シリーズになります。(やっぱり観光写真?)
| 固定リンク
コメント
こんばんは。
お天気に恵まれて、非常に屋外美術品をみるには気持ちのよいコンディションだったようですね。うらやましいです。
写真から美術館の素晴らしい環境が分かります。観光写真とおっしゃっておられますが、たしかにストレートに Shigさんのうきうきした気持ちなどが伝わってくる写真ですね。ある意味、旅行の写真はそれが一番なような気もします。
でも、同時に美しさ+αがありますし、ただの観光写真と呼ぶのはもったいないです。
街中シリーズも楽しみにしていますね。
投稿: Sin-1 | 2005/04/28 01:15
Shigさん、こんばんは
仕事が忙しく帰宅時間が遅かったので、ここ数日間はWebを見ることすら出来ませんでした(ブログの更新はしましたが…)
直島の写真を拝見させてもらいました。
タッキーのカメラを構えている姿も見られましたし、ひぽりんさんも見られましたので、得した気分ですね(笑)
街中シリーズを楽しみにしています。
投稿: a_hase | 2005/04/29 01:14
コメントを書いている途中にShigさんからのコメント通知が届きました。
お互い同じ時間に書き込んでいたんですね。
気が合いますね(笑)
投稿: a_hase | 2005/04/29 01:16
>Sin-1さん
本当に天気は2日とも最高でした。美術館の作品も自然光を意識したものが多く、射し込む陽自体がアートしていましたのでそういった意味でもいいコンディションでした。季節が違うとまた違った一面が見えてくるのでしょうね。とにかく島全体がアートサイトでした。
>a_haseさん
a_haseさんもお忙しそうですね。お体にはお気をつけください。実は廃墟での映りこみを利用したセルフポートレートもあったのですが、さすがにアップをためらってしまいました。
投稿: Shig | 2005/04/29 12:22
こんばんわ。ぬあ~んと!ご本人登場じゃないですか~!
写真も面白いし、shigさんもかっこいいし☆
黒ライカやっぱいいですねぇ~
投稿: echoizm | 2005/05/01 23:27
>echoizmさん
いつもechoizmさんのドラマチックな写真に刺激を受けています。ぼちぼちモノクロスナップも上げていきますね。
今回はぴぽりんが随分と撮ってくれたので悪ノリして載っけてしまいました。プロフィール内にも小さく貼ってます(笑)
投稿: Shig | 2005/05/02 12:18