通勤ライター
Leica MP + Summicron 35mm f2 (6elements)
今、強烈に欲しいものがあります。それは「ワープロ」です。以前は一世を風靡したワープロですが、ノートパソコンの高性能化とプリンターの普及で文字を打つだけのワープロはどんどん廃れてゆきました。汎用性の高いノートパソコンはそれはそれで便利なんですが、いかんせんいくら軽量化されたとはいえまだ重くて高価格です。
ブログを毎日更新しだしてから私の生活リズムは大きく変化しました。仕事は相変わらず忙しいのですが、一番変化したのは「通勤時間」と「帰宅してすぐ」のふたつの時間です。基本的にエントリー記事の書き溜めはしていません。エントリーしている記事はほとんどその当日中に書いたものです。(ただ、普段から面白そうなネタが見つかったら「ネタメモ帳」にメモを取っていますが)
■通勤時間 行き
当然、朝なのでかなり眠い状態です。座れる確立が高いので各駅電車で約40分。この時間がネタ出しの時間になります。ただ当日の業務スケジュールの確認や懸案事項の解決策など仕事関連へ思考を持っていかれることもしばしばです。
■通勤時間 帰り
最近はこの時間に記事を書くことが多いです。使用しているのは3年前の富士通FMV-LOOX S9。XP搭載のモバイルパソコンで重量は900gです。なんとか帰りの40分で原稿を書き上げます。
■帰宅直後
だいたい食事の前に原稿をアップします。写真はその日に決めているのでサイズ調整もこのときにします。あらかじめ上げておけば時間短縮なのですが、原稿書きも写真選びも一日ごとその気分で決めてゆくほうが日記的によいと思っています。
割とこのパターンで落ち着いてきたのですが、最近ちょっと疑問を感じています。
「たかが原稿を書くだけにノートパソコンを毎日持ち歩くのはいかがなものか・・」
(要約:重いのは嫌じゃ)
ずっと以前シグマリオンを使っていた時期もありましたが、さすがにキーボートが小さくストレスがたまります。折りたたみキーボードを携帯につないで原稿を書くことも考えましたが、私の携帯はFOMAなのでどのキーボードも対応していません(涙)。
ブログで情報発信しているサラリーマンは増えてきていると思います。限りある時間の中で原稿を書くためにブログ原稿専用超軽量ワープロの開発を提言します。
○キーボードは折りたたみ式でタッチのよいもの
○ディスプレーは軽量薄型
○バッテリー込みの重量は400g
○データーのやりとりはコンパクトフラッシュorフラッシュメモリー
○機能は最低限のワープロ機能でOK。もちろん白黒でも可。
文字を打つためだけに生まれてきたこれぞ究極のブログ原稿専用ワープロ。どのメーカーさんでもいいので作ってください~。
| 固定リンク
コメント
軽量コンパクトで、打ちやすいキーボードのワープロ・・・、必要とされる穴場商品かもわかりません。高性能のモバイルパソコンをお持ちだけど、900gのレンズを考えるとやはり重いかもです。(笑)
投稿: max11puu | 2005/03/26 20:32
こんばんは。
日本の最近の製品はとにかく詰め込み主義。携帯にはカメラも音楽も要らないんでけど・・・。私の契約しているFOMAにはシンプルなモデルはないんです(涙)
投稿: Shig | 2005/03/27 00:26
一時期同じことを考えました。
目的はShigさん同様BLOGの更新、プラス仕事のため。
シグマリオンとかジョルダナとか買う一歩手前までいったんですが、結局僕の求める「どこでもテキストエデイター」にマッチする製品がなくて、今にいたっています。
ほんと、ポータビリティの高いテキスト入力機ってないかなぁ・・・
投稿: エントロピーM | 2005/03/27 17:00
>エントロピーMさん
このエントリーの真の目的は「いやいや実はええのがありまっせ」という情報を収集することだったのですが、エントロピーMさんから「ない」と言われるとホンマになさそうですね(涙)次期支援モバイルノートパソコンは使い勝手の観点からCDドライブ内臓になりそうなので重量は増えることが予想されます。テキストエディター用に旧式LOOXの引退時期は延びそうです。
投稿: Shig | 2005/03/27 18:23